玄米と白米の合わせかた

2013年09月23日
2
0
きょうの出来事
玄米が無くなってきたので新しく白米と一緒に炊ける玄米を作ることにする。
と、その前に干し柿を冷凍庫から出して解凍
DSC00179.jpg

玄米は炊くときの水分量も時間も白米とは違うので通常は混ぜて炊くのは凄く難しい。
だが誰でも簡単に玄米と白米を混ぜて炊ける方法がある!
今日はそれをご紹介しよう。

まず玄米を軽く水洗いして30分から1時間ほど水に浸ける。(雑菌の繁殖を恐れる人は冷蔵庫で)
浸けおわった玄米の水をよく切る。

DSC00180.jpg

そしてジップロックなどの袋に入れたらそのまま冷凍庫に放り込んで冷凍!
DSC00187.jpg

完成したら好きな分量だけ冷凍庫から取り出して白米と好きな割合で混ぜて白米を炊くのと同じ方法で炊くだけ。

例 玄米1合+白米1合なら白米2合の水分量と時間で炊く。

通常、玄米は白米より必要な水分量も時間も多いが冷凍することで表皮が割れて白米と同じ水分量と時間で炊くことが可能になります。
ポイントは凍ったときに玄米同士がくっつかないようによく水をきること。
ここをしっかりやらないと凍ったときに玄米同士が固まってしまい巨大な氷の塊(玄米入り)になってしまいます。

玄米だけで食べるのはちょっと…って人もまずは3割、ついで5割くらいなら美味しく食べられると思います。




関連記事
番号なし
Posted by 番号なし
無職透明
家犬儒学派
B+ライフ模索人
twitter:@No__Number


Comments 2

There are no comments yet.

めぐ  

1

これ良い!!
なんて簡単な方法なんだ・・・('◇')早速やってみます。私もトレーラー暮らし、憧れます。
どっかにログハウスでも立ててみようかと思ったり・・・
猟もしてみたい。
10年後くらいを目途に、計画中です

2014/01/21 (Tue) 05:06

番号なし  

1

>めぐさん
良いですねログハウス。
僕も猟には凄い興味あるので妄想ばかりしています。

2014/01/21 (Tue) 13:43

Leave a reply