トレーラーハウスの冬

2014年01月17日
2
0
B+雑記
ここのとこ大寒波というだけあってかなりの寒さ。といっても千葉の南部はけっこう温暖なので日中は10~5℃くらい。(マイナスじゃないですよ)
それでも朝方は0℃付近になることもしばしばあるので侮れない。
冬になってから10時間くらい眠ってしまう日が続いていたが、毛布を1枚追加したら7時間くらいで目が覚めるようになった。寒くて眠りが浅かったみたいだ。
他にも冬になってから結露が気になりはじめた。気を抜くと窓枠に水が貯まり、暖房と相まってカビがあっという間に発生する。今はこれといった対策はとくにしていないのだけど、結露防止スプレーみたいなものを吹きかけたほうが良いのだろうか……。

あとは床のことを少し書いておこうかな。
床には通風口があり、ガスによる温風が吹き出る仕組みになっているのだけど日本のガス料金では使うのが厳しそうなので全く使ってない。

トレーラーハウスはそれ単体で生活することを前提に作られており、あらゆる機能を備え過ぎている。
無理やり詰め込んでるだけあってどれも微妙に不便である。撤去に苦労したソファーやテーブルなどが良い例で、確かに机や椅子は欲しい。けれど備えつけのものは何から何まで大雑把でアメリカンで困り果てる。
ベッドも幅だけクイーンサイズの大物なのに縦は180㎝もない!部屋の高さも低いところでは180㎝で高いところでも200㎝しかない。子供用かこの家は!っと思った。

そんな感じで色々と不満はあるけれど、やっぱり一国一城の主というのは何者にも代えがたい。
まだまだ手を入れたい部分もたくさんあるので、自分の力で少しづつ変えていこうと思う。

それではまた。



関連記事
番号なし
Posted by 番号なし
無職透明
家犬儒学派
B+ライフ模索人
twitter:@No__Number


Comments 2

There are no comments yet.

千葉の房総に住んでます  

私はリゾートマンション住まいです、海岸まで徒歩2分。
住んで8年目、当初カビに悩まされました。皮製品、安いベニヤ製や木の家具はカビだらけ、ほとんど捨てました。4年目に同じマンションの住人からいいことを聞きました。

それは、除湿機を年中まわすようにすると解決する、と言われて、即実行してます。
2DKにそれぞれ3台の除湿機を朝、昼、晩と7~8時間は回してます。特に寝室は寝てる間に湿気が溜まるので、一番小型で静かなものを置いてます。
これでカビはなくなりました、ついでにゴキブリもまったく出なくなりました。ゴキも湿気がないと生きていけないみたいです。
除湿機は意外と音がうるさいので購入するときは注意するといいです、それか、1台試しに買って使ってみることです。

2014/01/18 (Sat) 06:20

番号なし  

1

>それは、除湿機を年中まわすようにすると解決する、と言われて、即実行してます。

除湿機良さそうですね!
結露防止スプレーばかりに気が行って根本的な対策を考えていませんでした。
ちょっと今から除湿機を色々みてます。
ありがとうございました。

2014/01/19 (Sun) 00:03

Leave a reply