書く前にまず落ち着いて考えを整理するのは糞だ

2014年10月17日
8
0
B+雑記
みんながバランスを取ろうと必死になっている。
創作で言論でネットの隅で、情報を発信するときに必ず揚げ足を取られないよう、反対派に突かれないようにと必死になっている。
差別主義者のレッテルを恐れている。
人格破綻者のレッテルを恐れている。
反対派の口火を切るのではないかと恐れている。
肯定派すら引いてしまうのではないかと恐れている。
孤立することを恐れている。

まず言いたいことがあって、それを言うために現実や他者などと色々と照らしあわせて整理していくうちに考えの芯がズレていくあの感覚。
尖りを失いなだらかになればなるほど切れ味が落ちていくようで虚しさすらこみ上げてくる。

シャワーを浴びているときに「政治家の考えやスタンスって極端だよな。極端だからこそ強いんだろうな」と思ったので今回の記事を書いた。
ありふれた特に意味のない記事。

それしかないのか?本当にそれだけなのか?


 彼らはある型によって思考しており、肉体的な論理によって思考してはいないことを意味している。
彼らの論理の主点はそれみずからの合理性ということで、理論自体が自己破壊を行なうことも、盲目的な自己展開を行なうこともあり得ないのである。
 ほんとうの倫理は健全ではないものだ。そこには必ず倫理自体の自己破壊が行われており、現実に対する反逆が精神の基調をなしているからである。

坂口安吾




関連記事
番号なし
Posted by 番号なし
無職透明
家犬儒学派
B+ライフ模索人
twitter:@No__Number


Comments 8

There are no comments yet.

わたし  

1

女性には全く興味が無いんですか?
面白い事とか無いみたいに見えますが、
人生がつまらなくはならないですか?

2014/10/17 (Fri) 05:49

わたし  

1

わたしも金の為の労働というのはしてませんが、
恋愛とか冒険、芸術、スポーツ等の面白い事は欠かせません。
番号なしさんは生き甲斐というものが必要無い人なんですかね。
わたしだったらそんな生活は生きてる必要が無いように感じてしまうと思います。

2014/10/17 (Fri) 22:29

番号なし  

1

>わたしさん
人生は面白いです。
筋トレして畑して読書してゲームしてネットして酒のんでタバコ吸って
そんなこんなで1日過ぎて適当な満足を手に入れていると思っています。

2014/10/17 (Fri) 23:13

わたし  

1

そうですか
全然面白そうには見えません。
ところで、女性には興味は無いんですか?

2014/10/17 (Fri) 23:18

番号なし  

1

>わたしさん
人並みですが結婚などについては興味は全くありません。
また金が一方的に出ていくような交際の仕方にも興味はありません。
いま一番興味あることは物置小屋の建築と溜まった映画と小説の消費、それから様々なトレーニングです。

2014/10/18 (Sat) 00:15

わたし  

1

いや金が出る交際(世間知らずなので何の事だかさっぱりわかりませんが)とか結婚の話ではなくて、
愛する女性が居ない暮らしはつまらなく無いのだろうかという事です。
物置小屋の建築と映画と小説の消費、様々なトレーニングに興味があるからといって女性への興味が消えるなんて事は無いでしょう。
旅行が好きだから飯は食わなくて良いと言ってるみたいなもんです。

2014/10/18 (Sat) 00:26

番号なし  

1

>わたしさん
欲求としてはかなり後回しですね。
日々の雑多なことを上回るまでの興味はないです。
僕は0か1かで考えるのではなく濃度で考えるので、
濃度としてはかなり薄い状態と言えます。

2014/10/18 (Sat) 16:40

わたし  

1

あははは
他の欲求と比べれる物では無いですよ。
空気吸うほうが大事だから水飲まなくていいですか?
自分の現状を素直に認める所まで人間が出来てないんですね。
まあ劣等感を克服するのって難しいみたいですからね。
がんばって下さい。
嘘ついてると一生幸せになれませんよ。

2014/10/20 (Mon) 22:02

Leave a reply