苦痛志向

2018年05月20日
2
0
読書
美しい文章 ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 故郷から10000光年 収録 「苦痛志向」 ※ネタバレ

(苦痛だ、ばかめ)マッスルがどなった。
「これが貴様のくだらない地球だよ」ブッシュベイビーが泣き声で、「おまえの苦痛神経が何に接続されたか、これでわかった。いくぞ、もどってこい――そぉっとだ!」
 目をあける。青白い空といじけた茂みが見えたとき、激痛が眼球を刺しつらぬいた。
 エンパスたちが絶叫をあげた。
「やめて!ラグルボム死ぬ!」
「おれの故郷なんだ」両眼をかきむしり、すすり泣いた。全身が目に見えぬ炎に浸食されている。つぶされ、刺され、はがされてゆく。地球のパターンだ、と彼は気づいた。その独特の大気、重力・磁場・太陽スペクトルのまたとないゲシュタルト、その光と音と触感のすべて――
彼を送り出した者たちは、彼の苦痛回路をそれに同調させたのだ。
(どうやら連中はきみに帰ってほしくなかったらしいな)マッスルの無言の声。(はいれ)
「おれを治せるはずだ。治す義務が――」
「連中はここにはいない」ブッシュベイビーが叫ぶ。「時間をまちがえた。サクッ・カリッ・
ポリッが聞こえない。ベイクト・アラスカも何も――」声が哀れっぽくとぎれる。「来いよ。出発できないじゃないか!」
「待て」しわがれ声で、「いまはいつだ?」
 片目をあけ、岩だらけの斜面をやっとみとめたが、そこでひたいが張り裂けた。道路もなけ
れば建物もない。過去なのか未来なのか、手がかりとなるものはない。美しくもない。
 うしろで異星人たちの泣き叫ぶ声。塩からい傷をかみしめながら、ポッドめざしてやみくも
に這った。舌をかんでしまったらしい。動作のひとつひとつが彼を焼灼し、息するたびに大気
が内蔵を焦がす。小石にすれる両手は切り裂かれるようだが、傷はできない。ただ苦痛――神
経の端末から伝わってくる苦痛ばかり。
「アマンダ」うめいても彼女はいない。這い、身もだえ、蹴り、ピンにとめられた虫のように、
甘美な安らぎを約束するポッド、無痛の至福をめざした。どこかで鳥が鳴き、鼓膜を突き刺し
た。友人たちが叫んだ。
「急げ!」
 いまのは鳥だったのか?危険をおかしてふりかえる。
 褐色の人影が岩場をにじりおりてくる。猿か人か、男か女か、見きわめるひまもなく、最大
の激痛が脳をえぐった。無気力にはいつくばり、自分の叫び声だけを聞いている。同種族のパ
ターン。もちろん、それこそが核心――何にもまして彼を傷つけるもの。ここにはいられない。
「そぉっと!そぉっと!急いで」
 ラヴパイルに向かって、泣きながら這い進む。腹の下でつぶれる草のにおいが、喉をかきむ
しる。マリゴールドだ、と思う。苦悶のかなたに、忘れかけた香り。
 ナイフを吸っては吐き、ポッドの側面にたどりついた。彼を責めさいなむ大気は真正の大気、
この酷薄な地球は真正の地球。
(早くとびこめ!)
「おねがい、たのむから――」声もなく口走り、目をかたく閉じたまま起きあがり、手さぐり
で入り口をさがす。地球の真正の太陽が、全身に酸を浴びせかける。
 ポッド!内部には安息があり、永遠にノー・ペインでいられるのだ。抱擁――歓び――な
ぜ彼らと別れたいと思ったのか?手が入り口にかかった。
 直立し、ふりかえり、両眼をあけた。
枯れ枝のかたちが、鞭となって網膜を打ちすえた。折れ曲がった。醜悪な。耐えられぬ。だ
が本物の――
 これが永遠に傷つけるために?
「もう待てん!」ブッシュベイビーの泣き声。彼の心は、宇宙の深みめざし、歓びいっぱい
飛んでゆく金色のすがたを思い描いた。両腕のふるえが激しい。
「では行け!」そうどなると、力まかせにラヴパイルをつきとばした。
 うしろで大気の内破が起こった。
 彼はひとりになった。
 二、三歩よろめいたところで力尽き、倒れた。


ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア(本名アリス・ブラッドリー・シェルドン)
アメリカ合衆国出身 女性

CIAに勤務したのち覆面作家として活躍
アルツハイマーが重篤化した夫を以前からの約束通りにショットガンで射殺
みずからもショットガンで頭を撃ち抜き自殺 享年71歳


故郷から10000光年
関連記事
番号なし
Posted by 番号なし
無職透明
家犬儒学派
B+ライフ模索人
twitter:@No__Number


Comments 2

There are no comments yet.

西野  

1

こんばんは。
以前、トレーラーハウスについて質問したものです。
その節は、丁寧な返事ありがとうございました。
 
その後、仕事や畑、筋トレなどの生活やトレーラーハウスに変化はありませんか?
又、時々ブログ更新して頂けるとうれしいです。

2018/05/21 (Mon) 00:42
番号なし

番号なし  

1

>西野さん

ゲームばっかりやって堕落してました。
トレーラーは今でも色々と内部をいじってます。
Twitterがお手軽すぎてブログをさぼっていましたが、ゲームが一段落ついたのでぼちぼち更新していきたいと思います。

2018/05/21 (Mon) 12:58

Leave a reply